カテゴリー別アーカイブ: 日本の動物

うさぎの本が出来上がりますー232号

うさぎの島として有名な大久野島を舞台にした写真絵本が進行中です。

表紙が出来上がったので公開します。

「うさぎじまのうさぎちゃん」小学館 1470円 2月26日発売予定

超ラブリーなうさぎの赤ちゃんの冒険物語。是非ご予約ください

うさぎ表紙WEB

「ウマがうんこした」そうえん社も好評発売中です。

こちらもよろしくお願いいたします。

00uma_jk

 


めっちゃさわやかな5月の都井岬-0226号

晴れ間は少なかったですが・・・・・・。

今日で12日間のミサキウマ撮影終了。

雨の日が多く撮影自体は苦戦しましたが、晴れの日のさわやかさはピカイチの都井岬。

数日間はめっちゃくちゃ楽しかったです。

3Dの撮影もなんとかなって、これから編集に入ります。

今回は撮影、編集、ナレーション作成までを担当するのでこれまた楽しい作業です。

オンエアーをお楽しみに!


困ったことに撮影にならない(2)-0225号

今年の子は人懐っこいのか?

天候が不安定でなかなか良い天気になりません。

青空でのんびり昼寝をする姿が好きなのですが。

少し離れて撮影したいのですが今日もやっぱりこんな感じ。

これでは撮影になりません。

今年の子は少し警戒心がなさすぎ!

今日も楽しい悲鳴でした。

 


困ったことに撮影にならないー0224号

やっぱりかわいい!ミサキウマ

宮崎の都井岬に来ています。

撮影の目的はもちろんミサキウマ。

この時期は赤ちゃんが生まれて一番楽しい季節。

来週の金環日食の観察適地ということで少しずつ人が増えてきています。

今回は3DハンディーカムTD20の撮影が中心です。

子馬の飛び出すかわいい映像を撮影したいのですが、どういうわけか子馬に好かれ、

お尻をかけと迫ってきます。

これでは近すぎて撮影不能。

楽しい困りごとです。

かい~の、かい~の。


桜の春の子リスたち-0220号

子リスが出てきた!

長野県八ヶ岳山麓の森にニホンリスの撮影に行ってきました。

ここの撮影は2年目に入ります。あまりの楽しさにはまっています。

季節をかえて通っていますが一番の楽しみは子リスの季節。

今年は4頭の赤ちゃんが生まれたそうです。

そして訪れた日は今年初めて子リスが巣穴から出て遊びはじめた日。

おまけに桜が満開。

撮影していても、とっても気持ちの良い数日間でした。

桜の春の子リスたち


そしてウサギ島へ-0217号

2週間のオオサンショウウオ撮影を終え広島のウサギ島へ移動してきました。

まだ爆弾低気圧の影響で強風が吹いています。

風の音が強いと臆病なウサギはリラックスできないようです。

でもウサギアパートになっているソテツの木の根元の巣穴からは手のひらサイズ子ウサギが登場!

みんなのアイドルになっています。

手のひらにのせてもまだ余る超子ウサギ登場!


電子書籍と秋の山ー0197号

八ヶ岳山麓へ行ってきました。

ニホンリスの撮影と恒例のリンゴ狩りへ行ってきました。

ニホンリスの森はすっかり葉を落とし晩秋から冬へ向かっています。地面に落ちた胡桃を見つけては一生懸命地面に埋めるのですが、ちょっとやりすぎで体中泥だらけ。胡桃が主食のリスたちにとっては大事なお仕事。手は抜けません。

もうすぐこの森も冬がやってきます。

がんばりすぎのリス。

おしらせです。

写真集「寝る子は育つ」の電子版が発売になりました。

こちらもよろしくお願いします。

http://booklive.jp/product/index/title_id/131859/vol_no/001


冬に備えてー0190号

ニホンリス奮闘中

長野県八ヶ岳山麓ではニホンリスが冬に備えてクルミの実を地面に埋める「貯食」作業の真っ最中です。

写真はこの森でのリスの食べ物の一部です。

リスの食べ物 EOS7D 100mmマクロ

クルミ、栗、松ぼっくりなど。これ以外にはキノコや動物の骨なども食べます。

クルミはほとんどを地面に埋めています。その数、一日に最高100個とか・・・・・・。

500円玉貯金さえちゃんとできない僕はリスを見習わないと。