カテゴリー別アーカイブ: つぶやき

あけましておめでとうございますー0203号

皆様に太陽の光が燦燦と降り注ぐ良い年でありますように。

少し大きめの地震がありましたが、穏やかな新年になりました。

午前中は毎年恒例の近所の神社へ初詣。

年賀状の整理をしてTVを見て、平凡ですが幸せのかぎりです。

数日後には初取材に出かけます。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。


今年も一年ありがとうございましたー202号

お世話になった皆様へ。

今年もずいぶんといろいろな場所へ撮影に行きました。

ニホンリス、トキ、オオサンショウウオ、カブトガニ、ムツゴロウ、ナキウサギ、モモンガ、ウォンバットなどなど。

 

オオサンショウウオの撮影は4年目に突入し、だんだんと核心に触れる撮影が出来てきています。

そろそろ本にまとめたいなあと思っています。

 

タスマニアのウォンバットははじめての挑戦でした。

すっかり魅力にとりつかれてしまったので来年も撮影に行きます!

 

写真集も出しました。

写真集「お母さんといっしょ」は記念すべき20冊目の本です。

まだご覧になられていない方は年明けに是非書店にて・・・・・・。

 

今年は大変な年でしたがお世話になった方々に心より感謝申し上げます。

2012年もよろしくお願いいたします。

 

新年明けたらどっかいこっと!


ん~ん-189号

原稿が書けない!

しばらくブログがアップできませんでした。

96本の原稿に悩まされています。

ん~ん、書けない。

☆10月2日発売

小学二年生 小学館より 連載 「ぼくらはみんな生きている」11月号はオランウータンの物語です。

見てください。

 


台風が来た~あ!-0187号

帰れるのか?

台風15号接近中。岬から見る海はうねりが増しています。

今日の大阪行きフェリーに乗る予定ですがどうなることやら。たとえ乗れたとしても大揺れ間違いなし。

欠航なら陸路1500キロを走って帰らないといけない。

たすけて~!

強い風もなんのその。風を楽しむウマの家族。


雨です。-0176号

雨の日の道場

どうも道場に来ると天気が悪い。みんなからふくちゃんが来たから天気が崩れたといつもいわれる。今回もやっぱり大雨。川は増水し一部のポイントしか見て回れない。昨晩はかろうじて定点用のビデオを回すことが出来た。オオサンショウウオの巣穴の持ち主「ヌシ」は巣の周辺をパトロールしていた。さらに正体不明の2匹も巣穴に入り込んだり様子を見に来たりと、産卵間近の兆候が映っていた。しかし、雨が多すぎてその後はカメラを入れることが出来ない。

こんな雨の日の道場はというと・・・・・・。

雨の日の道場

まずは縁側が雨漏りするのでバケツを3個。それぞれに雨音が違う。8時だよ全員集合のようだ。これを置かないと縁側がふやけて窓が開かなくなるので必ず置かなくてはいけない。

べんじょで用をたすときは傘が必携。冬、雪の重みで屋根が一部破損し、大雨の時には便所も雨が降る。もちろん大の時にも座ったまま傘を差す。これがなかなか楽しいのだ。

昼間の時間は近所の小学生が付き合ってくれるので「7並べ」で暇つぶし。みんななかなかの勝負師だ。

って、こんなことばかりしているわけにはゆかないのだが、雨には勝てず仕方がありません。明日も雨の予報。暑かった夏はどこへやら。昨夜は布団かぶって寝ました。

ということで、まだオオサンショウウオの写真は0枚です。


やっぱり土日はお休みだー0174号

夏休み、夏祭り、大渋滞

日程が週末しか取れずニホンリスの撮影に行ってきました。今はちょうどたわわになったクルミの実を食べている時期です。今年はクルミが豊作。数匹のニホンリスが同じ木にやってきます。撮影は楽しいのですが車中泊の駐車場の近くでは夏祭りの真っ最中。夜中まで若者が大騒ぎでまったく眠れませんでした。さらには高速道路の大渋滞。高速1000円が終わってもみんな出かけるんですね。やっぱり土日に出かけるもんじゃありませんね。とわいえ、今自宅は午前10時現在で35度。湿度70%。自宅で熱中症です。現場も自宅もどっちもどっち。それにしても周りの家からクーラーの室外機の音がまったく聞こえて来ません。みんなさん我慢してるんですね。あ~あっちー!

欲張っては見たけど、一つづつ落として・・・

房ごと運ぼうとするのですがほとんどは途中で全部落としてしまいます。欲張っても一回に1つしか食べられないのに・・・・・・。


帰宅しましたが・・・・・・0171号

25日間にわたる取材より帰宅しました

広島、鳥取、山口の撮影から帰宅しました。ウサギから始まった今回の取材ですが異常な暑さに悩まされ車中泊は地獄でした。チョー寝不足と高気温から現在ヘロヘロになっています。食欲2%くらい。やる気1%未満。元々暑いのが駄目で昔はこの時期はほとんど北海道にいました。最近は西日本の取材が多く夏は大変です。

取材そのものはとても充実したものとなりました。3県それぞれで新しい写真が撮れて大満足です。発表方法を模索中です。そのせいで発表できないものもあるのです。

暑い日に撮影したノビノビにのびているウサギたち

僕もウサギ同様のびています。暑いのはきらいだ~!


動物園に行ってきたー0139号

とある動物園に行ってきた。

依頼撮影だったのだが結構苦戦した。動物園はいつも苦戦する。目の前に動物はいるのだがどうもパッとしないことが多い。眠ってばかりいてもいい。たった一頭しかいなくてもいい。不人気な動物でもいい。

動物を伸びやかに見られる展示をして欲しいものだ。行動展示なるものが流行っているが、動物の行動はわかってもその動物が住む素晴らしい自然までは伝わってこないからだ。

伸びやかな動物園が増えて欲しい。

冬晴れの朝・雪の八ヶ岳を背景にハンティング体勢のフクロウ

冬晴れの朝・雪の八ヶ岳を背景にハンティング体勢のフクロウ

生き物を見るというのはその背景をも見るということ。こんな風に見える動物園があったら最高なんだけど。