カテゴリー別アーカイブ: マナティー

マナティー情報その後ー0048号

前号のきまぐれ・福田君新聞でマナティーの生息地であるアメリカ・フロリダ州・クリスタルリバーが寒波に襲われているらしいということを書きました。その後友人・知人からたくさんの情報が寄せられています。やはりかなりの冷え込みのようです。ちょっと心配ですね。今、現地の知人にも問い合わせ中です。

興味のある方は下記に記事が出ています。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13263020100108 (日本語記事)

http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR28N1V#a=1 (写真)

引き続き情報をお待ちしています。


マナティーツアーについてー0047号

マナティーの生息地アメリカ・フロリダ州・クリスタルリバーが大変です。今週末の天気予報を見ると最低気温がマイナス5度。最高気温が6度です。マナティースイムには寒い日の方がいいとされています。それはマナティーが寒がりなためで、気温が低い日は温かい水が湧き出る泉にたくさんのマナティーが集まってくるからです。しかし、今年はちょっと低すぎるような気がします。9年間の中でマイナス5度を記録したことはありませんでした。もちろん一日くらい低い日があっても問題ないのですが何日も続くようだと問題です。水温が低くなりすぎるとストレスで死ぬものもでるといわれています。ほどほどの気温で推移してくれるといいのですが・・・。

穏やかな日に仰向けで眠るマナティーEOS1Ds2

穏やかな日に仰向けで眠るマナティーEOS1Ds2

マナティーファンに支えられ9年間続けてきたマナティーツアーですが今年は都合により残念ながら開催いたしません。2011年は開催できるようにがんばります。興味のある方はご連絡ください。

今年マナティーツアーに行かれる方がいましたら是非現地情報をお寄せください。